シラカバ花粉症アレルギーの症状や治療!果物や咳に効果ある薬は?

シラカバ花粉症の方は、高い確率で
口腔アレルギー症候群や果物過敏症を併発します。
また、花粉症の症状に咳などもあります。

シラカバ画像写真

今回は、シラカバ花粉症の症状、その治療法などを解説していきます。

 
シラカバ花粉症に効くサプリはこちらをクリック

 

スギ・ヒノキ花粉症とは異なり、シラカバ花粉症は、
あまり知名度は高くありませんので、
本記事を参考にしてください。

 

 

シラカバ花粉症の症状

 

 

シラカバ花粉症は、シラカバの花粉が
原因で発症する花粉症です。

北海道などの一部の地域にシラカバは多く生息しています。
冷淡な気候をシラカバは好むので、本州にはあまりありません。

その為、シラカバが生息している地域以外では、
あまりなじみの無い花粉症といえます。

また、ある日突然シラカバ花粉症になりますので、
花粉症と気付かず、風邪と勘違いすることがあります。

北海道にはスギ・ヒノキ花粉がほとんど飛散しませんが、代わりに5月~6月の期間はシラカバの花粉が多く飛散します。

シラカバ花粉症の症状は以下の通りです。

 

  • 鼻水
  • くしゃみ
  • 目や皮膚のかゆみ
  • 喘息

 

このようなものが、シラカバ花粉症の症状となります。

また、シラカバ花粉症の方の半分近くが、口腔アレルギー症状・果物過敏症を併発します。

この症状はシラカバ花粉症の厄介なところで、北海道の学校の給食には、びわを出すのが禁止されている学校もあるほどです。

 

 

口腔アレルギー症状・果物過敏症とは、
シラカバ花粉症の場合は、
バラ科の食物を食べることにより、
口の中が痒くなったり、喉が腫れたりします。

シラカバ花粉症で口腔アレルギーを起こす食べ物は、

  • りんご
  • さくらんぼ
  • キウイ
  • メロン
  •     

  • プラム

これらの食べ物が、口腔アレルギーを起こします。

重篤な口腔アレルギーになりますと、
嘔吐や喉が腫れることにより呼吸困難となり、
生命の危機になることもありますので、
注意が必要です。

 

 

シラカバ花粉症の治療はどのようなモノがあるか?

 

 

シラカバ花粉症の治療方法に関してですが、根治させる治療法は現在のところありません。

症状を抑えることはできますが、根本的にシラカバ花粉症を治す方法はありません。

その為、シラカバ花粉症にならないことが最善の方法となりますが、腸内環境を改善させることによって、花粉症アレルギーの症状は和らぎますので諦めないでください。
腸内環境の画像

口腔アレルギーや咳を抑えることのできる薬は?

 

 

シラカバ花粉症を発症してしまった場合、
現在のところ完治させる手段がありませんので、
対処療法が一般的です。

シラカバ花粉症で咳に悩む方もいます。
そのような方々には、抗アレルギー剤が有効です。
抗アレルギー剤とは、花粉症の症状を抑える薬です。

症状を抑えるだけであり、治療薬ではありません。

抗アレルギー剤に関しては、専門医が処方するものが、もっとも効果があります。

市販の抗アレルギー剤でも十分に効果があります。スギ・ヒノキ花粉症の症状を抑える薬で、シラカバ花粉症を抑えられます。

 

 

アレルギーを抑える薬としては、以下のような薬が上げられます。

市販薬だとアレグラやアレジオン
病院処方薬だとアレグラやザイザルやアレロック。

薬を飲み始める時期ですが、シラカバが花粉を飛散させる時期の前、少なくとも2週間ほど前からなので、4月の半ばには服用を開始することによって、より効果的に花粉症アレルギーの症状を予防することができます。

飛散が始まる前から薬を服用しますとシラカバ花粉症の咳の症状のみならず、他のシラカバ花粉症の症状も抑えることができます。

 

 

しかし、これらの薬は副作用があり、妊婦や授乳中の方は、副作用のリスクがあり服用しないにこしたことはないです。

また、眠気や喉の渇きといった副作用があるので、運転中や仕事にも支障が出ます。

そのような方にオススメなのは乳酸菌サプリメントです。

乳酸菌なら何でもいいと言うわけではなく、しっかりと生きたまま腸まで届いて、初めて効果を発揮します。

ラクトプランは特殊な乳酸菌を使用して、さらに加熱加工をすることによって、生存力が、他の市販のサプリメントやヨーグルトに含まれている乳酸菌と比較して強いです。

そのため、乳酸菌を摂取してから短期間で、腸内環境が改善され、花粉症アレルギーに対する免疫力が強化されます。

ラクトプランは以下の公式サイトから購入することができます。初回は1日たったの50円です。

 

ラクトプランの詳しい口コミは?

 

口腔アレルギーに関しても、腸内環境を改善することによって、症状を和らげることができます。

口腔アレルギーに関しては、どのような食べ物でアレルギー反応が出るのかをまずは知らなければなりません。

その為には、病院へ行き専門医の診察を受けることをおススメいたします。

診察は非常に簡単であり、すぐに食べてはいけないものが解ります。

今のところ、血液検査が最も確実にアレルゲン物質を判別してくれます。

また、自身が知らないアレルギー反応を起こす食べ物が解りますので、アナフィラキシーショック予防にもなります。

 

カモガヤアレルギーの症状の咳に効く薬と治療法

カモガヤ花粉症の時期いつまで?対策と症状と薬

イネ科花粉症の症状に効く市販薬や処方薬まとめ

イネ科花粉症の時期と症状は咳、肌荒れ、目のかゆみ

イネ科アレルギーの時期と症状!咳の薬!田植えは?

 

 

シラカバ花粉症にならないためには?

 

 

シラカバ花粉症の治療法は確立していませんので、花粉症にならないことが大切になります。

そのためには、花粉症アレルギーにならないために、腸内環境を良い状態にキープして、抵抗力を高めることが重要なのです。

腸内環境を良い状態にキープするにはやはり乳酸菌が一番オススメです。

 
シラカバ花粉症に効くサプリはこちらをクリック

 

ブタクサアレルギーの症状や治療

ブタクサ花粉症の飛散時期ピーク予想は?バナナで症状が悪化?

北海道の花粉症の事情は?

シラカバは北海道に多く生息しています。

その為、シラカバ花粉が飛散する5~6月頃の2週間ほど前には、には、乳酸菌サプリメントを飲むなり、抗アレルギー薬を飲むなりして、花粉が体内に入ってもアレルギー症状を引き起こさない、免疫力に強い体にする準備が必要です。



こんな記事も読まれています

2 Responses to “シラカバ花粉症アレルギーの症状や治療!果物や咳に効果ある薬は?”

  1. どもんじょ より:

    りんご、桃、そしてキウイ等のフルーツは、ジューサーミキサーでスムージーにするとアレルギーが出ませんよ。

    • kaulia1111 より:

      情報ありがとうございます。
      加熱すれば、アレルゲンが消えることは知っていましたが
      スムージーにするとアレルギーが無くなることは初めて知りました。

コメントを残す

サブコンテンツ